介護サービス、その後・・・・Part6

2008.07.02 - 23:01

昨日、無事にK子さんを施設に送って来ました。

今回の施設は「介護老人保健施設」と言って、病院と家の間の施設です。

ショートステイもあるんだけど、ずっと入所できるんです。

K子さんの場合は次の施設「介護老人福祉施設」に本入所が決まるまで居ることができます。




そんなわけで、今日もちょっと顔を出してみました。

K子さん、車椅子に座って、じ〜〜っとしてましたが・・・・

声をかけると、案外元気でした。

施設に慣れるまで、落ち着かないかもしれないけど、頑張ってほしいです。

そんな施設で働いている「介護師」さん、「看護師」さんですが。

案外男性の方が多いのに驚きます。

もちろん家の息子くらいの方が本当に一生懸命働いています。

皆凄く優しいそうです。

確かに常にニコニコしているんです!!!

男性だとお風呂も力があるから、どんどん介助してくれるようです。

K子さんも「若い男の子がね、お風呂に入れてくれるの!」って喜んでいました(笑)

確かに若い子なら嬉しいことでしょう(笑)

何とか早く馴染んでくれるといいんですが〜



さぁて〜〜
いよいよ明後日だね!!
厳密に言うと明日の夜中だよね!!!

ドキドキしてきた〜〜
Gacktさん、どうなるの〜〜〜\(^o^)/

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

★asami★macha★/2008.07.02 - 23:44 ×

…でしょ??
おばあちゃんってなんだか若いお兄さんが好きですよ(笑)

おねえさんの言うことよりも
よく聞きますもん!

きっとみんなに可愛がられる
K子さんになられますよ!
嫁よ 案ずるな!!!

それにねぇ お友達もすぐに
できるし

私が在宅で担当していた
80歳の女性の方がいたんですが、自分はこの家を守らないといけないんだって
ずっと言い続けておられたんです。
長男の嫁だから、亡くなったご主人の残した家を守るんだって。。。
結局は在宅生活には限界があります。
本人には解りません。

初めはショートのロングに入って、中に慣れてもらいました。
初めはね 自分の家に帰らないと主人が帰ってくるから!!
って怒ってましたが、そのうちにその人を頼る人がでてきたんです。お互いになんだか必要になったり気にかけたり。それが自分にも解るので 自分が何かしてあげようとするような関係ができてきて おばあさん同士で お互いの世話をやきはじめたんです。
認知が進んでおられても
気持ちは通じるものなんですね

いまじゃ すっかり馴染んでおられます(^-^)v



もうすぐですね♪
Dears更新しなくちゃ〜(≧u≦)

ケアマネの受験費も振り込まね
ば〜〜(ToT)

もちろん お祝いメールは
忘れちゃダメよ!!

りあ/2008.07.02 - 23:54 ×

asami★machaさん♪
うんうん、本当にいいことも出てきているみたい!!
まだまだ2日目だけど、これからもっと楽しい事ができるといいのよね!!!

本当に若い男の子がお気に入り(笑)
いくつになっても異性は好きなのね(爆)

そう?、怒っていても馴染むものなのね??
それに施設の方も上手に話をしてくれるんでしょうね!!きっと!!

本当にありがたいわ!!

えっ??ケアマネさんになるの??頑張ってね!!
ケアマネの仕事って、絶対人に感謝される仕事だと思うの!!
応援してますよ〜〜

そうね、お祝いメール、送らないとね(笑)

ララァ/2008.07.03 - 13:59 ×

うひひ・・・
きっと男性は若い女性が好きなのと同じなんでしょうかね〜^^笑

お風呂に入れてもらって喜んでるなんてきっと楽しんでるんですよ!良かったですね〜〜〜!


今晩は・・・・Getしましょうね!!

うめこ/2008.07.03 - 20:19 ×

りあさん、こんばんは!

そうですね〜。
うちの祖母も、男性職員が気になる気になる(^^)
たまに食ってかかるほどに(笑)

乙女心、健在です(*^_^*)

さ〜ぁ、楽しい時間の始まりがもうすぐですね(^_-)-☆

りあ/2008.07.03 - 20:59 ×

ララァちゃん♪
そうなの(笑)
K子さんだけじゃなく、他のおばあちゃまたちも、若い男の子が前を通りすぎると、いきなり手を握ったりしている人もいるのよ(笑)

まぁ、少しでも刺激になればいいんだけどね(笑)

は〜〜い!!頑張ってGetだね(^^)v

りあ/2008.07.03 - 21:04 ×

うめこさん♪
ふふふ・・一緒だね!!!
他のおばあちゃまたちも同じなの(笑)

乙女心だね!!!

後3時間!!頑張ろうね!(^^)!

ERI/2008.07.03 - 21:06 ×

女はいくつになっても女です!!

施設に入っている人も女性よりは若い男性に介護されたい。

これはとても良いことなんですね。

いつもトキメイテいる事が体を元気にしてくれるそうです。

「決戦は金曜日」

ドリカムの歌のようになってきました(笑い)

りあ/2008.07.03 - 21:15 ×

ERIさん♪
本当に異性って言うのは凄いです(笑)
どのおばあちゃまも皆、男の子の介護士さんが気になるみたいです(笑)

本当にときめきは大事ですよね!!!

さ〜決戦だよ〜〜〜!!
頑張ろうね!(^^)!


この記事にコメントする
削除パスワード:

Gacktさんからの頂き物(笑) | お誕生日、おめでとうございます〜〜!!