施設移動・・・・

2008.12.18 - 00:28

えっとぉ〜

先日、K子さんの施設の話を書いたんだけど。

今は「老健」と言う施設に居て、「特養」と言う施設の空き待ちなのね。

でもこの前関東支部の皆で「原宿」に行った日、申し込んでいた特養の1施設から連絡があり、その後早速面接をしたんです。

で、昨日、そこの施設から電話があり、K子さんの事を受け入れるかどうかを会議で話し合ったらしいの。





で、結果は、一応「受け入れてくれる」<そうです。

そこで、その施設の見学に行ってきました。

今居る「老健」より家からは近くて(同じ区内)、とても綺麗な施設なの。

や、本当に綺麗!!

ちょっとしたホテル?って感じで。

ま、ホテルよりアットホームな感じだけどね。/b>




そし今、K子さんは色んな理由から「認知症」の棟に居るんだけど、こちらの「特養」では「一般棟」に入れてくださるようです。

やぁ、有難いの!!


だって、K子さんね、会話はちゃんと成立するし、話したことは理解してちゃんと覚えているのよね。

それをこちらの施設の方が理解してくださったんだよね!!

K子さんはお話好きなんだけど、今は回りが認知症の方なので、会話にならないのよね。

だからホント有難いです。

もちろん入所して、やっぱりダメってなったら移動もあるんだけどね。

とりあえず、有難いことです。

入所は年明けになりそうなんだよね。


これで、本当の意味で「私とおさつの介護」が終了です!!

近いから今よりもっと行ってあげられると思うんだ!!



先日東北の義姉が電話で、K子さんの事聞いてきたんだけど。

私が、施設の移動の事や、近くなっていくのも楽になる、って話したら、

「そんなに行かなくてもいいんじゃないの週に2回も行けばいいでしょ?」

だって・・・・

はぁ〜何もわかってないなぁ〜〜

第一、それを言う前に、私に言わないといけない言葉があるでしょ??

ま、実際係わってない人って、しょうがないのかもね〜




でも私は元気です!!!

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


コメント

うめここ/2008.12.18 - 01:29 ×

本当に…、お疲れ様ですm(_ _)m
特養だとこれからずっと看てくださるから、助かりますよね。

我が家は、明日、特養へ移動です。
とてもとても感慨深いです…(T_T)
何年も先だと思っていたので…。

私たち、頑張りましたよね(T_T)!!

……お義姉さん………。
りあさんのお気持ちお察しいたします…。

ミラク/2008.12.18 - 03:01 ×

りあ隊長!今日はありがっつでした!!

本当に良かったです!
うちのママも今は元気ですが…
人事ではありませんから

「介護」って 本当にサポートが必要なのは
「介護される人」だけじゃなくて
「介護する人」でもあるんですね

りあ隊長が許可してくれるなら
わたしが お義姉さんに一発かましてやりますが!

マリア/2008.12.18 - 03:03 ×

りあちゃん、一安心だね。
お疲れ様でした。m(__)m

K子さん、新しい施設で看護師さんや介護士さんと沢山お話して、楽しく過ごせるといいね。

義姉様…分かってないよね…りあちゃんの苦労と優しさが!
先ず一言…当たり前なのにな〜ゴニョゴニョ

asami★macha/2008.12.18 - 06:33 ×

りあちゃん
ほんとにお疲れさまでした。。週に2回も…って他人の私が言わせてもらうよ
2回もいく家族いないよ。。ほんとに!
りあちゃんがK子さんに対してそういうキモチで接してあげれるのに、なんで義理姉は感じれないのかなぁ…って思うけど……
冷たいのか割りきりなのか…
K子さんの認知が今以上進まないように
ううん。。進行が一日でも遅くあることを祈ります。
K子さんにとって来年が新しい人生の門出になることを祈ります。

hime/2008.12.18 - 10:17 ×

良いとこに入れそうでよかったね〜(*^^*)

実際に介護していない人・・・しかも、現場を見たこと無い人ってわからないんだよ、行ってあげたいって気持ちが。

でも、りあちゃん、必ず行かなきゃいけないわけじゃないからね。無理しない程度に!^^。

「一言が大事なんだよ!」って言ってやりたいよね(-"-)

りあ/2008.12.18 - 20:05 ×

うめここちゃん♪
ここちゃんって(笑)

おばあちゃま、今日無事に行かれたのかしら??
本当によかったね!!!

私達、本当に頑張ったよね!!うんうん、私も何年かかるだろうって思っていたから、なんだか嘘みたいなんだけど(笑)

これからもGacktさんに癒されて、元気に行こうね!!!
ずっとGacktさんについて行こうね〜(^O^)/

りあ/2008.12.18 - 20:10 ×

ミラクちゃん♪
介護って、やらないで済むならそのほうがいいんだけどね。
何時自分に降りかかってくるか想像つかないからね!!!

義姉はね全く介護に係わってないの。
だから実際のところは何もわかってないんだよね〜
殴っても気が付かないかも(笑)

りあ/2008.12.18 - 20:13 ×

マリアちゃん♪
うん、本当に皆に色んな話を聞いてもらってどれだけ癒されたか・・・・
本当にありがとう!

一般棟になったら同じ利用者さんとも会話ができるからね!
介護士さん看護師さんもきっと普通に話してくれるよね!!

義姉ね・・・・
元々そう言う人なんだよね〜
本人には全く悪気がないんだよ。そこがまた問題なんだよね!!

りあ/2008.12.18 - 20:26 ×

asamiちゃん♪
ありがとう〜
色々話も聞いてくれてありがとうね!
何とか落ち着きそうだよ!!

私ね、普段1日おき〜2日おきに行ってるの。
でも車で40分のところは結構大変なんだよね。

でも今度は車で15分くらいで近いから、行ってもふたんが少ないって言ったら、
「週に2回も行けばいんじゃない?」と(笑)

ホント、皆の言うとおり、わかってないんだよ!
彼女はどちらの親の看護も介護もしたことないんだよね(T_T)

りあ/2008.12.18 - 20:28 ×

himeちゃん♪
ありがとう。
本当に実際係わらない人って全くわかってないんだよね〜

それなら余計は口出すな!って言いたい!!
ただ一言でいいじゃん!ね!!

Sei-jyu/2008.12.18 - 21:52 ×

りあ隊長、いい施設が見つかってよかったです^^

K子さんも楽しい毎日が送れるといいな。

隊長もお疲れ様です。
いろんな家族を見てるけど・・・介護はしてみないと分からない。

喜怒哀楽いろんなことがあるよね。
頭が下がります・・・。


さあ〜これからはさらにGacktさんのためにパワーアップしますか??

りあ/2008.12.18 - 21:58 ×

Seiちゃん♪
ありがとう〜
同じ区内だから近いのよ!
それになんと言っても一般棟に入れてもらえるのが嬉しいのよね!!

今は利用者さん同士の会話が成り立たないからね〜(T_T)

本当に色んなことがあったよ〜
これも私の人生の大事な経験になりそうだね(笑)

そそ、すでにGacktさんのために動き出してるけどね(笑)

なお/2008.12.18 - 23:53 ×

あーん(T_T)よかった〜〜〜!!!!!

りあちゃんの日頃の行いがいいからですよ(^.^)

これからも頑張ってね♪♪

りあ/2008.12.19 - 00:19 ×

なおちゃん♪
そうそうあの時の高島屋に居たときかかってきた電話の施設!!!
ホント皆さんにご心配かけました!!
うん、ありがとう、頑張るね!!


この記事にコメントする
削除パスワード:

働こう〜(笑) | 何書こう??