あれこれと考えてみた。。。

2010.10.08 - 03:54

あることがきっかけで、ちょっと色々考えてみた。
ちょっと固苦しくなっちゃうかな!?
思うがままに・・・。

人生半分くらい生きると、
“これまでの人生”と“これからの人生”の折り返し地点で人は迷いやすくなるらしい。

脳は思考によって活性化され知識や想像の“しわ”のようなものが刻まれていく。
だから、多いに悩み考えることは、生きる上で良いことであり、人間として活き活きと生活するためにも良い事だと思う。

でも、「解決のための悩み」ではなく、「悩むための悩み」に陥ってしまうときがあります。

そういえば、GACKTIONARYでも触れていたような気がします。

想像力の暴走なのか社会的な障害なのか!?

「〜だったらどうしよう」

と後ろ向きに思考が飛んでそこから前に考えることが出来ず、

「こんな自分じゃダメだ」

と思い込んでしまう時があります。

未来のことを一所懸命に考えているはずなのに、心配ばかりが未来に決定されてしまう恐怖。

そんな時は悩んでいるのではなく、
“迷って”いるときなのだと思う。

未来は現在の自分がどう生きていくのか?という模索によって創られていくはずなのに、迷ってしまうときは過去の劣等感によって未来が語られてしまいます。

自分の生きてきた道、楽しいこともあったけれど、辛いことや失敗したこと、恥ずかしくて思い出したくないこともいっぱいある。
だからこんな自分が世の中をうまく渡っていけるとは思わない…と過去を未来にそのまま当てはめてしまう、その時考えるのは全て“過去”になるのです。

「役立たずな自分」
「失敗ばかりの自分」
「ひどい目に遭った」
「問題から逃げてきた自分」

など、

「〜だから」

と自信がないことを一所懸命に考える。

頑張れない自分は世間に申し訳ない、生きててごめんなさい、こんな自分はいない方がいい・・・と考えることは、誰もが一度は通る・・・。

どう仕様もないのなら、考えないよう努力するのではなく、考えてしまう自分をまるごと受け入れてみようと考える…
「それも自分だ」と認めてしまえば、それ以上考える必要がないから。

それが「迷わない」という考え方。

もっと簡単な方法は、迷いを誰かに打明けて、「大丈夫だよ」と言ってもらうこと。

だって迷っていることは他人にとってみれば仕様がないことで、またどうでもいいことなのだから、
大丈夫だと言ってくれれば迷う必要がないことがわかるんじゃないかな。

世の中にはどう仕様もないこともあるし、考えなくてもいいこともいっぱいある。

「迷わない」考えを持ち意識的に頭に空白を作れば、本来の“悩み”を考える余裕を持つことができる。

それが
「〜だから“ダメ”」
から
「〜だから“こそ”」への変革。

だからこれからの時代、「健全な悩み」というものが必要に思えます。


なんのために生きているのかなんて生きてみないと分からない。

分からないから悩む。

私たちは、起こってしまった過去には悩まない、迷うのだ。
迷ってしまうのは、未来が決定されたものだと考えてしまうから。

「この先、何が起こるかわからない」

とっても素敵な事実!!です。

失敗の多い人生だと自分に思えるなら、それをすれば失敗するということを学んだ人生だということ。
それならば、失敗の数が多いだけ、成功の的ははっきりしてくるのだと思いませんか?

なんか、夜な夜な考えてしまいました。

長々と読んでくださった方ありがとうございました。

トラックバックURL

このブログにトラックバックをするにはログインが必要です
今すぐ無料登録 | ログイン


この記事へのトラックバック

G10の最終章!?/2010.10.08 - 03:59


コメント

☆mariko☆/2010.10.08 - 08:52 ×

hachiさん御久ですにゃん。


最近精神的にやばくて
夜こっそり泣いちゃうことが多くある今日この頃。。。


「頑張れない自分は世間に申し訳ない、生きててごめんなさい、こんな自分はいない方がいい・・・と考えることは、誰もが一度は通る・・・。

どう仕様もないのなら、考えないよう努力するのではなく、考えてしまう自分をまるごと受け入れてみようと考える…
「それも自分だ」と認めてしまえば、それ以上考える必要がないから。

それが「迷わない」という考え方。」

この言葉で
だいぶ今悩んでいることを
受け入れないとと焦ってしまう自分と前向きに頑張らなくちゃという自分がいて
なかなか気持ちの切り替え方って難しいですよね(´_`。)

凄くいい文章で感動して
今の自分と重なる部分が多くて
泣いちゃいましたにゃ。

本当にhachiさんと出逢えて
心から感謝していますにゃ!!


早く初愛したいですにゃん(´∀`*)ノにゃは

ふぁれん/2010.10.09 - 15:27 ×

hachiさん、こんにちわ☆

ふぁれんは、ここ1年、学校に行けてなくて
最近、過去の楽しかった日々ばかり考えてしまいます。

自分のマイナス思考が嫌になってしまいます…(´・ω・`)
過去を見たって変わりはないのに。

少しはGACKTさんのポジティブ精神を見習わなきゃいけませんねw

hachiさんの記事を読んで、ふぁれんも考えさせられました、
hachiさん、ありがとうございました(_ _)m

hachi/2010.10.10 - 08:25 ×

MARIKOちゃん、おはようございます。

コメント遅くなっちゃってごめんなさい。

生きているから心に浮き沈みはつきもの。
ただ、それとどうやって向き合っていくか!?
自分次第なんだよね。
他人が、あーだ。こーだ。と言っても最終的には自分自身。
ちょっとずつ、寄り道しながらでも自分自身と向き合い受け入れる事が出来ると良いよね。

ちょっとずつ、ちょっとずつで良いんだよ。
焦らず、ゆっくりと・・・。

前に進むんだよ。

hachi/2010.10.10 - 08:52 ×

ふぁれんちゃん、おはようございます。
ここに、こうやって自分の気持ちを書き込む事も勇気のいる事だよね。ありがとう。

『大丈夫かな!?』

学校に行けていないんだね。
何か学校であったのかな!?
原因が分からないからなんともいえないんだけど。

ふぁれんちゃんの心の中で『拒絶』が育まれちゃったかな?
ただね、このまま立ち止まっていても何も始まらない。分かっていても、行動に移せないのかな!?

失敗を恐れているのかな!?
他人の目を気にしすぎていないかな!?

傷つくのを恐れて、何もしないでいるよと、今よりもっともっと退化してしまうんだ。
何でかってね、周りは進んでいるから、ふぁれんちゃんがそのままだったら少しずつ「そのまま以下」になってしまうんだよ。

”今日やろうかな!?でも、明日でいいや”

誰でもこうやって自分言い訳を作って「楽ちん」な方を選んでしまったりするんだよね。
私も、時にそうだったリする。

今日出来ない事は、明日も出来ないんだよね。
同じ言い訳が、心の中に浮かんでくるから。

”やろう”と思ったときが”やる”ときなんだよ。

本当に変わりたいのなら、やってみようよ。
自分を変えるのは、自分だけなんだよ。

少しずつ、歩き出してみようよ。

ふぁれん/2010.10.10 - 09:52 ×

hachiさん、おはようございます

hachiさんの言葉、離れていった友達にも言われました
今の自分そのままです。
明日でいいや」ってずっと逃げて来ました。
変わりたいって思ってても、逃げ道を作ってしまって
それは自分の甘えなんですよね
友達ができることが自分にはできない
一歩の勇気なのに、、、その一歩で立ち止まってしまう

親からも、『みんな走ってるんだからふぁれんは、少しずつ歩いていこうよ』って言われて
自分でも分かってるから、イライラして、反抗してしまったり…
家は母子家庭で、母も家庭を守るために頑張って働いてくれてるのに、迷惑かけてばっかで・・・

最近は、学校の出席扱いになる少人数の施設みたいなところに通っています

今週からはテスト期間なので、勇気を出して学校に行きます

hachiさんの言葉で決意することができました

少しずつ頑張っていかなきゃいけないんですよね
hachiさん、ありがとうございました

hachi/2010.10.10 - 11:00 ×

ふぁれんちゃん、気づいているんだよね(*^−^*)

そんなに落ち込まなくてもいいんだよ。

友達が出来るのは、ふぁれんちゃんより早く「気づいた」から。
ふぁれんちゃんより早く、動き出したから。

ふぁれんちゃんも今、気づいているんだから。
それなら、ふぁれんちゃんも動けばいいんだよね。

人にできて、自分にできないことはないんだよ。

ただ、ちょっとエネルギーは必要だよね。
今までしなかったことにトライするのは、気力も体力も時間もかかるから。

それだけの覚悟を持ってのぞめば「できる」ことへの第一歩だね。

できなければ、やればいいだけ。


言葉で、こうやって言うのは簡単だよね。
でも、きっとできるから。

自分次第だ!!!!!!!!

テストも始まるんだね。
テストか!?
紙切れのテストは苦手だった。。
答えが一つしかないから(笑)

テストってさ、今も日々テストなんだって私は思うんだよね。日々さ、難題に遭遇すると・・

自分がテストされているんだな!!って思うんだ。でも、自分なりの答えが出せるから。答えが一つじゃないからね。だから、楽しいんだよね!!

ふぁれんちゃん、

一歩ずつ一歩ずつ・・・ね。

何かあったら、いつでも待ってるよ。

ふぁれん/2010.10.10 - 17:34 ×

hachiさん、ありがとうございます
泣いてしまいました

そうですよね
『お前のことなど誰も救えない』ですよね、

全ては自分次第。
hachiさんの言葉で頑張れる気がしてきました。

少しずつ頑張ってみます

いいアドバイスをありがとうございました!!!

hachiさん、いつかお逢いしたいです (_ _)

hachi/2010.10.10 - 21:49 ×

ふぁれんちゃん、こんばんは。

泣かせてしまっちゃったね。。

少しずつで良いんだよ。
ほんの少しずつで。
昨日よりも今日。
今日よりも明日。

比べるのは他人じゃなくて、
昨日と
今日と
明日の自分なんだからさ。

さぁ〜て、私もふぁれんちゃんに負けないように頑張っろと♪

時が来れば、必ず逢えるさ。
私も胸張って、ふぁれんちゃんに逢えるように日々を過ごすからね!!

ありがとうね。


この記事にコメントする
削除パスワード:

楽園祭。 | G10の最終章!?